パチンコ・パチスロ業界で機種の開発を行いたいと思っている皆さん!
本日は、液晶演出が出来るまでの工程をご紹介です。
その中でも、皆さんがいつも熱中している液晶演出の部分にフォーカスしてご紹介です。
パチンコ液晶演出とは?
パチンコ・パチスロの液晶演出の見どころは、当たるか当たらないかの駆け引きですが、そのパターンを限りなくデータとして持っているのが、パチンコ・パチスロの液晶演出です。
優秀なAIがパチンコ・パチスロの中に入っていて、自動で映像を作ってくれればありがたいのですが、そんなことは出来ませんので、全パターンを全部作っているのです。
そんな汗水たらした液晶演出の結晶がパチンコ・パチスロ映像です。
その秘密のベールを少しだけご紹介です。
でもその前に・・・
パチンコの液晶サイズって独自サイズって知っていましたか?
パチンコの液晶サイズと解像度
液晶演出映像が作られる前に、そもそもパチンコの液晶サイズが独特であるって知っていますか?
皆さんの家にあるTVの液晶、現状のスタンダートサイズが16:9の比率です。
解像度と呼ばれる最小単位の粒粒でいうと、1920×1080です。
後は、役物演出に合わせて特別なサイズにしているなど、ほんと機種によってバラバラです。
どちらにしても、パチンコ・パチスロ業界は、独自の液晶サイズなのでTV等のサイズと違います。
パチンコの液晶映像が完成するまでの工程
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字コンテ
文字だけで作られた大まかな動画演出の動きです。まずここでイメージを膨らませます。
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絵コンテ
マンガのように動画の動きを簡単な静止画イメージにします。
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Vコンテ
絵コンテの静止画を動画にします。線だけの動画は線撮などと呼ばれます。
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アニマティクス
Vコンテだけの動画イメージだと映像に馴染みのない方にはわかりずらい部分もあるので、かなり本番イメージに近い動画を作ります。
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レンダリング
アニマティクスの状態でもある程度色が付いているのですが、各種素材に色を付けてわかりやすくします。
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コンポジット
エフェクトなどの各種素材を組み込んで映像としての完成度を高めます。
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オーサリング
コンポジットされた動画をパチンコの実機に落とし込むために必要な作業です。
スプライト制御、減色などの作業を行います。 -
プログラム
オーサリングツールの制御で出来ない部分の動きをプログラムで組み込んでいきます。
大きく違うのは、最後にオーサリングという工程とプログラムという工程があることぐらいでしょうか?
他にも機種によっては、アニマティクスがなかったりしますが、大体上記のような感じです。
このように開発職と言っても、いろいろな職種があり、その映像部分だけでもこんなにも多くの工程があり、その分たくさんのスタッフが携わっているのです。漠然と開発の仕事をしたいなあと考えていた方、少しは参考になりましたでしょうか?
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