みなさんこんにちは
悲しい事にパチンコのCR機とパチスロの5号機の設置期限が今月までとなっております。

そこで今回は管理人の主観で思い出深いパチンコを記事にしたいと思います。
パチスロ編はコチラ。

【思い出深い撤去機種~パチンコ編~】

ぱちんこCR真・北斗無双(Sammy)
CR機の最後の砦としてホールにおける看板機種の筆頭に上がる機種です。
中身は分かり易いロングSTとなっており、ライトユーザーからヘビーユーザーまで根強い人気を誇った機種でもあります。
筆者が好きな点としては、画面裏のギミックにおける多彩な見せ方が特に魅力的であり、タイマーや七星ランプなどで終始楽しい時間を提供してもらいました。
CR大海物語BLACK LIGHT(SANYO)
筆者はライトミドルタイプの海物語シリーズが初当り、出玉の両面で大好きでなかでも大海物語BLACK LIGHTは特に遊技した機種になります。
本機は電サポ50回転のST機となっており確変突入率はどのラウンドからでも100%となっております。
大当りの25%は16ラウンドを取れるため大きな出玉要素も十分秘めている機種となります。
また、本機はP機で継承された後継機が出ており、筆者も頻繁に遊技しております。
CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO)
大当りの連荘が癖になるライトミドルタイプの一種二種混合機です。突入率は約52%で継続率は約90%と高継続。
「P大工の源さん 超韋駄天」を「P牙狼 月虹ノ旅人」システムで遊ぶことが出来るイメージに近いでしょう。
筆者は気持ちの良い連荘をライトミドルで味わうことが出来る点が当時とても魅力的であり、思わぬ当り方を沢山堪能できている点は常に楽しませて頂いた要素と感じております。
CRひぐらしのなく頃に〜叫〜(Daiichi)
本機は突入率52%のST機となっており、右打ち中は88%で16ラウンドが獲得できる仕様となっております。また、出玉が一番少ないラウンドでも1120発の払い出しを味わうことが出来るのも魅力の一つです。
筆者は特に電サポ中の「身隠しモード」が印象強く、バリエーションに富んだ驚かせパターンを味わえたことが強く印象に残っております。
後継機のPひぐらしのなく頃に~廻~では「真・身隠しモード」と更に違うシーンでの身隠しモードを採用されている点からも世間的に人気が高かったことが伺えます。
CR喰霊-零-(藤商事)
通常時大当り確立1/286、確変突入率83%と安定して確変を味わいやすいスペックのST機となります。
確変中は電サポにおける通常の振り分けや引き戻しも加味した約65%継続となっており、ヘソでも約33.5%、電サポであれば約65%でMAXラウンドが獲得できます。
確変中の演出は「Destiny Mode」か「Dark Side of the Duel」のどちらかが選べ、どちらも演出の法則性が魅力的でした。
筆者は特に通常時の「霊獣解放之儀」という演出が好きで、殆どが乱紅蓮なのですが入るたびにW解放に期待してしまうほど熱くなれました。

今回は筆者の独断と偏見で好きな台を記事に致しました。別記事としてパチスロ編も記事にしておりますので是非チェックしてみてください。
【撤去機種】管理人の思い出深い台振り返り【5号機】

G&Eビジネススクールでは遊技機の企画職を目指すPSプランニングコースがあります。

・出玉を企画したい
・演出を企画したい
・まだ見ぬ仕様のパチンコパチスロを考えたい

とお考えの方は是非、検討してみてください。
現在G&Eビジネススクールでは、「オンラインスクール説明会を随時開催しております。
下記URLもしくはG&Eビジネススクールのホームページからお気軽にお申し込みください。
オンラインスクール説明会
G&Eビジネススクール(https://www.g-e.jp/)

また、パチ・エージェントではパチンコパチスロ業界に特化した就職転職サービスを行っており、求人も増加傾向にあります。
まずはサイトに訪れてみて気軽にお問い合わせください。
業界経験者はもちろん、未経験の方でも、応募資格に該当していればご紹介可能な求人もございます

デザイン、プランナー、プログラマーと幅広いお仕事がございますので、是非一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか