みなさん、こんにちは。
いよいよスマートパチスロ(通称:スマスロ)が導入間近となりました。
11/21に「L革命機ヴァルヴレイヴ D (SANKYO)」「Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!(オリンピア)」「LアナザーリノヘブンCC(山佐)」が最初のスマスロとして市場に並ぶ予定となっております。
プロモーションでも大量獲得を期待できるような文言も多く、期待が高まります。
今回はそんなスマートパチスロについて導入前に基本的なところを抑えておこうと思います。
過去にも一度スマートパチンコスマートパチスロについて記事で触れておりますので良ければコチラの記事もご覧ください。
「スマートパチスロ、スマートパチンコについて」

【スマートパチスロになって大きく変わった点】

結論から申し上げますと、6.5号機からスマートパチスロになって大きく変わった点は2点あります。

有利区間ゲーム数の撤廃

6月より導入が開始された6.5号機にて有利区間ゲーム数が3000ゲームから4000ゲームに変更となりました。そんな有利区間のゲーム数ですがなんとスマートパチスロ(スマスロ)になり4000ゲームから無制限となります。そのため、この規則だけでの話をすれば5号機時代に高い人気を博したART機のように長い時間かけて出玉を増やすようなスロットも可能となります。

コンプリート機能の搭載

今回のスマートパチスロ(スマスロ)の検定が行われた2022年7月以降のスロット検定機種からコンプリート機能と呼ばれるものが搭載となります。こちらの機能は「著しい出玉の発生を防止するため、規定の獲得玉数・枚数に到達した時点で遊技機が停止する」と言ったものです。具体的に言えば「グラフ上で一番下の状態から一番上の状態までの開きが19000枚に達成すると遊技することが出来なくなる」と言ったものです。実際にコンプリート機能が発生する事は殆どないかと思われますがこちらの機能が追加されるようになりました。

2点の総括

上記2つの条件は一見するとかなり期待が持てる内容に思えますが、先ほど「この規制だけの話をすれば」と言った理由は他の規制との兼ね合いで、事はそう単純ではないということです。他の規制について本記事に記述いたしませんが11/19(土)にてG&Eビジネススクールで実施されるスマスロ開発体験で他の規制も踏まえたうえでのお話をして頂けるとの事です。概要を下記に上げますので是非ご参加していただければ良いかと思います。

スマスロ開発体験~パチンコパチスロ開発者への第一歩~
内容 :内部システム理解、出玉シミュレーション作成
開催日:2022/11/19(土) 13:00~15:00
場所 :G&Eビジネススクール大阪校、G&Eビジネススクール渋谷校
値段 :無料(交通費は自己負担)
申込み:スマスロ開発体験(リンク飛べない方はコチラ⇒https://www.g-e.jp/whatsnew/event/post_20221119.html)

【スマートパチスロに代わるメリット】

ここからは上記の変更点を踏まえてスマートパチスロ(スマスロ)がどんなメリットがあるか簡潔に伝えたいと思います。

一撃性の向上

6.5号機より同一有利区間内での差枚数+2400枚が有利区間の上限枚数となりました。よってその条件を引き継いだうえでゲーム数が無制限になったことにより打ち始めの吸い込みから計測できるため一撃での獲得枚数における期待幅はとても大きくなります。

具体例
6.5号機まで:マイナス1500枚で4000ゲーム消化(有利区間リセット)→マイナス600枚
この条件では一度有利区間がリセットされている為、600枚+2400枚の3000枚が獲得可能な最大枚数となります。
しかし、スマートパチスロからは
スマスロ:マイナス1500枚で4000ゲーム消化(有利区間リセット無し)→マイナス600枚
有利区間をリセットする必要が無いので獲得可能な最大枚数は1500枚+600枚+2400枚の4500枚となります。

あくまで例な為、機種の仕様などにより一概には言えませんが上記のような形になることで一撃における獲得枚数の上限がパワーアップされていることが分かります。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?このようにスマートパチスロは出来る事の幅が今までより上がることから非常に期待が出来るものとなっております。
来たる11/21が非常に楽しみです。そんなスマートパチスロ(スマスロ)導入につきまして、G&Eビジネススクールでは下記のようなイベントが行われるとの事です。
参加費用は無料なイベントなので皆さん奮ってご参加されてみてはいかがでしょうか?
スマスロ開発体験~パチンコパチスロ開発者への第一歩~
内容 :内部システム理解、出玉シミュレーション作成
開催日:2022/11/19(土) 13:00~15:00
場所 :G&Eビジネススクール大阪校、G&Eビジネススクール渋谷校
値段 :無料(交通費は自己負担)
申込み:スマスロ開発体験(リンク飛べない方はコチラ⇒https://www.g-e.jp/whatsnew/event/post_20221119.html)

 

現在G&Eビジネススクールでは、「オンラインスクール説明会を随時開催しております。
下記URLもしくはG&Eビジネススクールのホームページからお気軽にお申し込みください。
オンラインスクール説明会
G&Eビジネススクール(https://www.g-e.jp/)

また、パチ・エージェントではパチンコパチスロ業界に特化した就職転職サービスを行っており、求人も増加傾向にあります。
まずはサイトに訪れてみて気軽にお問い合わせください。
業界経験者はもちろん、未経験の方でも、応募資格に該当していればご紹介可能な求人もございます

デザイン、プランナー、プログラマーと幅広いお仕事がございますので、是非一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか