皆さんこんにちは

スマートパチンコ、スマートパチスロという言葉をお聞きした事はありますでしょうか?
別名では「管理遊技機」や「メダルレス遊技機」とも呼ばれ、メダルやパチンコ球を触らずに遊技することの出来る次世代遊技機構想になります。
今回はそんなスマートパチスロ、スマートパチンコについて記事にまとめたいと思います。

1:導入時期

当初の予定では2022年4月導入予定で進めてあったスマートパチンコ、スマートパチスロですが、その後世の中の情勢を踏まえて2022年夏頃と数ヶ月の延期になっておりましたがこの度部材不足による延期が正式に発表されました。
現在は各種調整中であり、詳しい導入予定日は発表を待つ段階となっております。

2:スマートパチンコ、スマートパチスロの導入理由

スマートパチスロ、スマートパチンコを市場投入する理由は「不正防止」にあります。
残念ながら現在の市場でも持ち込みメダルや台を無理矢理開けて球を特図2へ入れるなどのゴト行為は完全になくなっているわけではありません。
そういった持ち込みメダルや持ち込み遊技球もスマートパチスロ、スマートパチンコでは不要となり行う事を防げます。
また、無理矢理台を開ける行為に関しては正式な機械の説明次第ではありますが、開ける必要がない作りが視野に入れられていると思われます。

3:スマートパチンコ、スマートパチスロの市場投入による市場の変化

まず挙げられるのが遊技球やメダルが無くなることにより、補給・回収・洗浄・計数といった各種設備が不要になることが挙げられます。
(こちらは完全にスマートパチスロ、スマートパチンコのみになった場合の市場)
パチンコホール内の設備に関してはCR機、5号機の撤去問題や2024年発行の新紙幣に対応する設備問題など現在行われている問題やこれから待ち受けている問題など大きな変革が押し寄せております。
これに伴い、スマートパチンコ、スマートパチスロが少しでもこれからの市場にとってプラスに働くようにするためにはどのような物になるのか、業界全体で注目が集まります。

4:スマートパチンコ、スマートパチスロが及ぼす遊技機への影響

具体的にスマートパチンコ、スマートパチスロにすることによりどのような仕様になるなどの発表はまだ行われておりません。
ですが、入れ替えや導入にかかるデメリットの面よりもメリットが大きくなるための動きを視野に入れつつ構想は練られております。
今はまだ具体的な発表を楽しみに待ちましょう。

5:まとめ

いかがでしたでしょうか。
簡潔に今回の話をまとめますと、
「導入するうえでメリットとなるように動いている」
「導入時期の詳細は未定」
「大目的の不正防止は徹底」
となる動きをとっているという話になります。

G&Eビジネススクールでは遊技機の開発職を目指すPS総合開発コースがあります。

・出玉を企画したい
・ソフトを使用して演出を制作したい
・プログラムを学びたい

とお考えの方は是非、検討してみてください。
現在G&Eビジネススクールでは、「オンラインスクール説明会を随時開催しております。
下記URLもしくはG&Eビジネススクールのホームページからお気軽にお申し込みください。
オンラインスクール説明会
G&Eビジネススクール(https://www.g-e.jp/)

また、パチ・エージェントではパチンコパチスロ業界に特化した就職転職サービスを行っており、求人も増加傾向にあります。
まずはサイトに訪れてみて気軽にお問い合わせください。
業界経験者はもちろん、未経験の方でも、応募資格に該当していればご紹介可能な求人もございます

デザイン、プランナー、プログラマーと幅広いお仕事がございますので、是非一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか