みなさんこんにちは。
現在行われている6.2号機の内容が6.5号機として変更がありました。
内容としては間違いなく良い方向に向かっているのですが、事はそう簡単ではありません。
そんな今後出るパチスロに対して気になっている方も多くいらっしゃると思いますので今回は6.5号機について記事に起こします。

1:変更点

・有利区間の上限ゲーム数が4000ゲームになる
・枚数上限2400枚の解釈がMYから差枚数へ変更

2:有利区間の上限ゲーム数が4000ゲームになる

有利区間の上限ゲーム数が4000ゲームまで伸びました。
これによってどのような影響が為されるかと言うと、有利区間を引き継ぐことによるゲーム性が今よりも幅が広がる事が予想されます。
既にいくつか有利区間を引き継ぐことで有効なモード概念の使い方はされておりますが、その幅がより長いゲーム数で可能になります。
私の所感としては6.5号機仕様における答えが見つかるまでは現状維持になりそうなので、この規制変更による革新的なスペックの登場を心待ちにしております。

3:枚数上限2400枚の解釈がMYから差枚数へ変更

こちらは大きく今後に関わりそうな内容になります。
現状の6号機ではMYという概念に基づく2400枚払い出し上限として用意されておりました。
これを簡潔に説明するとAT突入した瞬間からの右上がりグラフが2400枚幅に達した時有利区間終了という物です。
しかし、この度6.5号機から差枚数2400枚払い出し上限となりました。
こちらを簡潔に説明すると、AT突入までに500枚かかったらATで払い出す上限が500枚+2400枚=2900枚になるというものになります。
そのため、保通協の試験などを加味せず規則面だけで語れば6号機に対して「せっかくAT入れたのに既に2400枚以上入れてるから元々より増えることは無い」といった負のイメージは拭う事が可能です。
また、単純に「沢山の払い出しを受ける可能性がある」というだけでなく『パチスロ咲-Saki-』(SANYO)の特殊モード(咲モード)のようなゲーム性の一環で幅を広げる動きにも期待が持てるようになりました。

4:事はそう簡単ではない

単純に考えれば「有利区間が長くなり、AT終了時返ってくる枚数が2400枚を上回る」と考えればかなり良いニュースですが、その通りの台を単純に開発できるわけではありません。実はパチスロには法律に基づく試験が行われています。
その試験の内容の一部では「どの状態から始めても1600ゲームで出玉率(機械割)が40%を下回るor150%を上回ってはならない」というものがあります。(本来は試験方法や指示込み役比等細かな条件があるのですが単純に例えます。)
この計算通りにやるとX(OUT)÷4800(3枚×1600ゲーム)=1.5となり、X=7200となります。この数字にIN枚数分を引いたら7200-4800=2400になり、単純に純増を上げるとオーバーしてしまう可能性が高まります。
もっと簡単に言えば、入れた分のコインまで払い出されてしまうことにより1600ゲームの試験で不適合となる可能性が高まることも考えられます。

5:今まで積み重ねてきた開発者の実績を信じよう

先ほど「事は単純じゃない」と述べましたが、これまでにもパチンコパチスロの開発者はこのような局面に対して最良の選択を提案し、我々を楽しませてきております。
時代に合うスペック、ゲーム性を持つ機種が登場するのを待ちましょう。

6:補足

先ほど申したパチンコ・パチスロなどの遊技機を試験している保安通信協会に対して6.5号機の持ち込みが今週から開始されました。
ホールに登場するのは4~7月のどこかで登場することになりそうです。
また、過去の記事には保安通信協会の事をまとめた記事もアップしておりますので是非ご閲覧ください。
パチンコ・パチスロ型式試験の保通協適合率
パチスロにおける出玉試験
【6号機】色押し、4thリールはなぜ必要か?
アクセルATについて

7:まとめ

いかがでしたでしょうか。
このような法律や内規の変更はパチンコパチスロにおいて避けては通れない道であり、今までにも繰り返し行われております。
特に開発経験をお持ちの方は内規変更による仕組みや仕様の変更等は直面する機会が多いのではないでしょうか?

G&Eビジネススクールでは遊技機の企画職を目指すPSプランニングコースがあります。

・出玉を企画したい
・演出を企画したい
・まだ見ぬ仕様のパチンコパチスロを考えたい

とお考えの方は是非、検討してみてください。
現在G&Eビジネススクールでは、「オンラインスクール説明会を随時開催しております。
下記URLもしくはG&Eビジネススクールのホームページからお気軽にお申し込みください。
オンラインスクール説明会
G&Eビジネススクール(https://www.g-e.jp/)

また、パチ・エージェントではパチンコパチスロ業界に特化した就職転職サービスを行っており、求人も増加傾向にあります。
まずはサイトに訪れてみて気軽にお問い合わせください。
業界経験者はもちろん、未経験の方でも、応募資格に該当していればご紹介可能な求人もございます

デザイン、プランナー、プログラマーと幅広いお仕事がございますので、是非一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか