今回は、G&Eビジネススクールの「PSプランニングコース」の2015年度修了生の声を元に、就職活動を考えていきたいと思います。
「PSプランニングコース」は、G&Eに入学する生徒の中で最も多い、「パチンコ・パチスロをつくる仕事」を目指す生徒です。中でも当コースは、企画職(プランナー職)希望者が多く、自らのアイデアでパチンコ・パチスロを企画したいといった生徒が集まります。G&Eは毎年、修了時に生徒からアンケートと採用いただく企業様の声を反映させることで、毎年、部分的に講義内容の改善を行っています。
「PSプランニングコース」では、どのような講義が人気があり、就職時にどのような要望があったのかをアンケート結果をご紹介していきます。

楽しかった講義は?

まず最初は「楽しかった講義」についてのアンケート結果、「楽しかった講義ベスト3」を見てみましょう。
1位 グループワーク
2位 アフターエフェクト(Adobe After Effects)
3位 出玉設計・リール配列

以上のような結果となりました。3位の「出玉設計・リール配列」はパチスロに限られますが、もともとG&E入学者はパチスロ派が多いので納得できます。
1位の「グループワーク」ですが、同じアンケート調査で毎年必ずダントツ1位となります。入学時にこのグループワークを楽しみにしている生徒はほとんどいないのですが、修了時に振り返ると一番の思い出になっているということなのでしょう。中には、グループワークに苦手意識を持っていた生徒もいますが、例外なくパチンコ・パチスロ好きのメンバー構成なので、楽しく真剣に取り組めるのでしょう。

勉強になった講義は?

続きましては、「勉強になった講義ベスト3」です。
1位 グループワーク
2位 アフターエフェクト(Adobe After Effects)・フォトショップ(Adobe Photoshop)
3位 パチンコ・パチスロの規則(法知識)

ここでも、1位・2位は楽しかった講義と同じ結果でした。3位の「規則」に関しては、G&Eだからこそ勉強できる内容で、企画・プランナー職にとって必須の知識のため、人気があるのも当然の結果ですね。
ここでも1位の「グループワーク」ですが、2015年度はグループで企画書を作成、発表を行いました。どのように勉強になったか見てみると・・・。
◆自分と異なる視点や考え方を知れたこと
◆意見を交わせた、議論ができて良かった
◆チームワークの大切さを学んだ
◆自分一人で行うより大変だが、グループの方が良いものがつくれることが分かった
◆期限内に完成させる大変さ、その分得られる達成感
◆最初は正直、苦手意識があったが仲間と交流がもてた 等

知識や技術修得といった講義では手に入れられない「経験」こそが、勉強になった理由のようですね。パチンコ・パチスロ好きだけの生徒が集まるG&Eならではの環境で、楽しく良い経験ができたようです。

さて、今回のテーマである「就職活動」ですが、実は、このグループワークの経験が好影響を与えます。企画・プランナー職は規模は違えど、このグループワークを仕事で行うことに他ならないからです。この経験を各自の自信として、その後の個人作品づくりや就職活動を乗り越えていくことができます。
G&E生徒の就職活動は、企画書や作品といった採用選考

こんな講義があれば良かった

生徒に「どんな講義があると良かった?」との問いかけには、このような回答がありました。

◆実際の職場体験で経験を手に入れられる講義
(こちらは、講義としてでなくアルバイトで経験を積めた生徒は大勢いますね。)
◆実機を制作する講義
(プランンニングコースが企画して、映像デザイナー職志望者とプログラマー志望者等、各コースを巻き込んで制作する。)
◆絵コンテ・字コンテ・演出仕様書の作成から映像作品の制作まで
(入学後、映像技術の基礎を学ぶことによって、映像の仕事に興味をもったようです。)
等々、たくさんの要望をいただきました。
このような生徒からの要望と採用企業の声から次年度のカリキュラムを毎年見直しています。