みなさん、こんにちは。

今回はパチンコやパチスロの液晶制作現場で、必須の「Particular」を紹介したいと思います。まずparticularとは何?という方へ簡単に解説したいと思います。

Particularとは

Adobe社が提供している映像編集・制作ソフト「AfterEffects」専用のplug-in(拡張機能)の一つで、Trapcode社がリリースしている流体物理エンジンを搭載した3Dパーティクル生成plug-inになります。

業務でAfterEffectsを使用したことがある方ならば、その存在を知らない人はいない程、有名なplug-inであり、本来はAFterEffectsの標準機能にはなく、拡張機能であるはずが、デファクトスタンダード(事実上の標準)と言われるほど、有名なplug-inになります。

Particularはどんな事が出来るの?

まずパーティクルとは粒子の事です。この粒子によって様々な映像表現を可能としており、炎や煙、火花、星の煌めきなどを作成する事が出来ます。ここに挙げた例はほんの一例であり、可能な映像表現を列挙すると物凄い数になるほど、様々な映像表現が可能です。下図はparticularでの映像制作の一例の画像になります。今回はパチンコの液晶で非常に目にする頻度が多い表現で、紹介したいと思います。

キラキラしたパーティクル(粒子)を発生させ、花火のように粒子が広がる表現

particular(粒子)だけですと、点に見えますが、その粒子の後を同じ粒子が追従すると、点の集まりがラインのように見えます。

粒子を特定の「画」に指定する事も可能です。

各種素材を組み合わせて合成すると、遊技機やゲームで目にするエフェクトが作成出来ます。

Particularを使用する遊技機業界の職種

主にパチンコ・パチスロの液晶制作では「オーサリングデザイナー」「コンポジッター」と呼ばれる職種がparticularを使用します。開発工程では主に「コンポジット工程」になります。particularは習得難易度が高く、「オーサリングデザイナー」「コンポジッター」への敷居の高さを感じる方も多いと思いますが、実はその映像業界で必要なポイントをおさえた上で、使用出来れば、業務を行うレベルでの習得はそこまで難易度は高くありません。

パチンコ・パチスロ業界の液晶開発に興味のある方は是非下記リンクをご覧になって下さい。

<中途採用活動>
パチンコ業界のメーカーや開発会社求人が豊富な人材紹介サービス
パチ・エージェント

<新卒採用活動>
パチンコ・パチスロ業界への就職を目指すための唯一の学校
G&Eビジネススクール