突然ですが、今回の記事は家スロに関しての記事を書いていきます。
家スロで楽しんでいる方はもちろんのこと、「パチスロはホールでしか打たない!」という方も最後まで読んでいただけると嬉しいです。意外な発見があるかもしれません。

家スロで楽しむ

G&Eビジネススクールの在校生で遊技に関するアンケートを行ったところ、少し驚く集計結果の項目がありました。それは、家スロ(パチスロの実機を家に所有している)で楽しんでいる生徒が想像以上に多かったことです。
家スロで楽しんでいる方の割合は37.1%となりました。105名分の回答に対して、実に39名もの生徒が自宅にパチスロを所有していました。これまでも、パチスロの企画者や開発者を目指している方が好きなパチスロを所有しているのは知っていましたが、数値で見ると、これほどまでとは思っていなかったので驚きました。複数のパチスロ機種を所有している方も多くいますから、台数にしたら105名で50台はくだらないと思われます。
G&E生徒のアンケート結果だけで考えると、「遊技者数の約半分の台数が各々の部屋に設置されている!!」といえます。世のパチスロ遊技者が同じ割合所持したら、大変な台数になりますね。
そこで、家スロの魅力どのような機種を所有しているのかなどを、対象の生徒に聞いてみましたので、以下に記します。

家スロとは

ホールだけでなく、自宅でも好きなパチスロ機種を楽しめる「家スロ」。複数の実機を所有したり、島設備を自作して楽しむ方もいたりするようです。そんな家スロを楽しんでいる生徒に、パチスロ実機の入手方法や所有している機種、家スロの魅力などについて聞いてみました。

■どのようにして家スロを手に入れたか?
・ネット通販で購入した
・友人や先輩などから譲ってもらった
・リサイクルショップで購入した など
■どんな機種を持っているの?
・好きな機種
・ホールで打てない古い機種
・設置台数が少なくホールで打てない機種 など
■家スロの魅力は?
・お金をかけずに好きなだけ打ち込める
・演出を多く楽しめる
・設定を自分で変更できる(高設定を打てる)
・設定ごとの挙動や目押し技術の向上 など

面白いことに、「ホールよりも安く楽しめるといった意見」と「ホールで勝ちやすくするための研究用」といった、真逆の意見が目立ちました。これは、家スロというよりは個々のパチスロでの遊び方によりますが…。どちらもパチスロが好きであることは共通点であることは間違いなさそうです。

家スロ好きからパチスロ開発者へ

パチンコ・パチスロは好きだけど、家スロには関心がないといった方も多くいると思います。パチンコホールでの遊技と家スロとでは、同じパチスロ遊技でも似て非なるものだと感じます。
家スロを楽しんでいる生徒の声を聞いて、私が特に感じたのは純粋なパチスロ愛のようなものでした。とにかく、所有している実機についていくらでも語れますし、なにより本人が楽しそうにその機種を語っていること。もしも、同じ機種を所有している者同士で家スロの話になったら、何時間でも話で盛り上がれそうです。検定切れ等の理由によってホールで打てなくなったことを理由に入手した機種は、深い思い入れもあってその機種に対する愛情を感じとることができる話しが多かったです。

G&E生徒のアンケート結果から私が強く感じたことは、家スロ好きはパチンコ業界の様々な職業に高い適性があるということです。
学校に来る多くの求人と高い就職率、そして、卒業生達の就職後の活躍。2006年の開校から15年目を迎え、遊技機メーカーをはじめ各社で卒業生が企画、開発に携わった機種が多くあります。今回の家スロ調査でも、所有している実機の企画開発に卒業生が関わっていることが多いと同時に、まだ中古の価格が高くて入手できないけれども安くなったら手に入れたいといった機種もあります。
「好きなことを仕事にしたい!」と考え、実際にパチスロの企画職や開発職に就いた方が、また新たな若い遊技者を育てていると思うととても幸せな気持ちになれます。
家スロ好きは、パチスロ開発者の適性が高いのかもしれませんね。

<開発職の就職実績>
https://www.g-e.jp/student/voice/occupation/

家スロを楽しんでいる方、これから楽しもうとしている方、いかがでしたでしょうか。
新型コロナウィルスの影響でG&Eビジネススクールの【スクール説明会】、パチ・エージェントの【転職相談】ともにスカイプやZoomを使ったオンラインでの面談が多くなっています。ご自身の部屋でオンライン面談することが多いのですが、パチスロの実機が映っている方もいらっしゃいましたので、好きなことを仕事にしたい人は多いことは間違いないでしょう。
未経験の方はG&Eビジネススクールの求人、社会人経験のある方はパチ・エージェントの求人で、あなたに合った求人を探してみてはいかがでしょうか?

アンケートの補足

平均年齢: 24.8歳
平均遊技頻度: 2.83回/週
パチンコ・パチスロの遊技割合: パチンコ38%:パチスロ62%
※アンケートの集計結果をG&Eビジネススクールのホームページで公開予定です。

(おまけ)
G&Eスタッフが所有する家スロ(4台所有のうちの1台)はこちら。