皆さまこんにちは

本日は、色々なパチンコパチスロ台の指定された回転数で当たる確率について計算していこうと思います。
計算自体は簡単な確率の算出方法なので応用してソシャゲのガチャを何連したら何%で引けるのかとかにも使えると思います。

確率の計算式

まずは「Xの確率をY回転した時の当る確率」の計算式を書きます。
1-((1-X)^Y)で計算すると計算可能です。分かり易く言えば、「100%(全体)-全てハズレのパーセント=どこかで当りのパーセント」という形です。
コインの表裏のように事象が二パターンのもので計算する考え方を「ベルヌーイ試行」と言い、ここに回数などの条件を足して確率を出す方法を「二項分布」と言います。今回の場合はこの計算式に当てはめることが可能です。
今回は「Y回転内で一回でも当たっているor全て外れている」の確率を計算すればよいので当てはめることが出来ます。
これを用いると、「電サポ時の最初の○○回転は特別な演出が起こる」ようなパチンコでは実際にどのくらいの確率でその演出を見れるのかがおおよそ絞れてきます。
ただし、実際は「電サポ100回のうち、30回は特別な演出となっている機種」のように30回点目に入賞していた残保留分も告知する可能性などが考えられるため、必ずしも正確な数値ではありません。
勿論、最初からこの残保留分も告知する等、中身を知っていれば正確な数値を算出する事は可能ですが、告知しないと仮定して今回は計算していきます。

【設問1】大当り確率(高確率時)「1/99.9」の確変機で最初の30回転内で当てたら必ず全回転演出が見れるパチンコ台の全回転出現確率は?

こちらの台を先ほどの数式に当てはめてみます。
1-((1-X)^Y)におけるX=1/99.9、Y=30となります。1/99.9は約0.01のため当てはめてみると
1-((1-0.01)^30)=約26%となります。
また、このパチンコ台が電サポ100回のST機であるならば
1-((1-0.01)^100)とすれば残保留を考慮しない継続率が算出できます。ちなみに結果は約63%となりました。

【設問2】ボーナス確率1/200でCZ(30ゲーム)中のボーナスはART確定のパチスロ。ボーナス経由でのART確率は?

こちらもパチンコの計算からパチスロに置き換えただけで数字をそのまま置き換えてあげればできます。
1-((1-1/200)^30)となりますので約14%となります。この数値はあくまでボーナス経由のART確率です。

【設問3】SSR排出率1%のソシャゲ‼10連ガチャでゲットする確率は?

この手の数値、よく聞きますね。先ほどと同様、計算式に当てはめてみましょう。
1%は0.01なので計算式はこの様になります。1-((1-0.01)^10)=9.5%
10連ガチャでは10%に届かないですね。どうせやるなら100連ガチャとかにしたらいかがでしょうか?結果は、設問1後半と全く同じ計算式ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。このように二項分布に従って確率計算すればパチンコの「○○ゾーン」やパチスロの「○○ゲームでこの小役を引け!!」などの数値が分かるかと思います。
また、この様にして出た数値を基に「ユーザーが一番目にするのはどこなのか」「このゾーンでこれが成功する確率はどのくらいか」を開発者は考えながら出現頻度や演出を考案し、パチンコパチスロを開発しております。
一度、既存の台で当てはめてみてはいかがでしょうか?
G&Eビジネススクールではパチンコパチスロの開発者になる為に、パチンコパチスロ開発を大きく3つの軸に分けて総合的に学ぶ【PS総合開発コース】というコースがございます。
本記事を読んでパチンコパチスロについて考案する様な業務に就いてみたいと思った方は無料で学校の事が分かるスクール説明会と資料請求が行えますので下記リンクから是非お問い合わせしてみてください。
スクール説明会(https://www.g-e.jp/schedule/)
資料請求(https://www.g-e.jp/contactssl2.html)