今回は「パチンコの出玉率の出し方」について書きたいと思います。
パチンコは玉を発射して入賞口に入れて払出しを行なうゲームです。
当然、入賞口に多く入れば勝ちやすくなります。
出玉率を出すためには下記の条件が必要です。

通常時の発射個数と払出個数
確変時の発射個数と払出個数
時短中の発射個数と払出個数
大当り中の発射個数と払出個数
 ※潜伏確変状態があればそれも追加する

通常状態から始まり大当りをゲットした後、再び通常状態に戻るまでにトータル(平均)で何個発射して何個払出すかを算出し、出玉率を求めます。

1つのやり方としては状態移行割合から状態滞在比率を求めるやり方があります。
状態ごとの発射個数を求めて、それに状態ごとの払出し割合(これをベースと呼びます)を掛けると各状態ごとの払出個数が求まります。
この後、発射個数のトータルと払出個数のトータルを求めて出玉率を求めます。
式で表すと下記のようになります。

パチンコ出玉率=払出個数/発射個数 ×100%

なお、玉をどれくらい出しているかを表す指標としては他に「割数(わりすう)」というのを使ったりもします。よく機械割といいますが、これも割数のことです。
ちなみにボーダーラインという言葉も良く使うと思いますが、これは次のように算出できます。

千円ボーダー=(千円で借りられる玉数×低確率の分母)/獲得できる平均出玉

ここでの獲得できる平均出玉とは「通常状態から大当りして通常状態に戻るまでに獲得できる出玉の平均値」を言います。

参考になりましたでしょうか?
次回はさらに踏み込んで話をしたいと思います。
それでは、ごきげんよう。