みなさんこんにちは。パチンコパチスロを開発する企画職において、とても重要な制作進行というお仕事があります。
大多数の会社様は新入社員にこの業務を振るかと思いますが、これは決して新人に丸投げしているわけでもミスが許される仕事という訳でもありません。むしろ、かなり責任重大な仕事内容なので絶対にミスが許されないです。今回はそんな全体の仕事を上手く割り振り計画的に仕事を回す制作進行について書きたいと思います。

制作進行とは

制作進行とはプロジェクトにおいて計画通りに納品し、高い品質を管理するためにスケジューリングを行う仕事を指します。
特にパチンコパチスロ開発のような複数の会社、複数の人間で一つのプロジェクトを完成させる仕事において欠けるわけにはいかない重要な仕事であり、複数の人や会社とやり取りするためその責任はとても重い物です。
ではなぜそんなにも重要な仕事を新入社員が行うのか。これは新入社員だからこそ行います。まず誤解しないで頂きたい点としては、制作進行の仕事を上司が振るのは全責任ごと振るわけではございません。むしろ業務を振るのであれば制作進行のお仕事が問題なく行えているのかチェックする事も含めて上の立場の仕事です。なので有事の際は上司が必ず出ますし、問題が発生する前に上司へ相談すればきっと良いアドバイスを頂けるでしょう。そして新入社員側としては、責任重大な仕事を振られ、必死になって行うなかで管理業務の基礎が身につき、高い責任感も覚えます。以上の点が新入社員にとって後進の育成に繋がるため、責任重大な制作進行のお仕事を新入社員に振ります。

スケジュール管理

では実際にスケジュール管理とはどのように行うかといいますと、主に写真のようなスケジュール管理表というものを作成して管理します。このスケジュール管理表は「誰が」「いつからいつまで」「どんな仕事をするか」を期間ごとに振り分けた表になります。スケジュール管理表を作成する際に重要なのは不可能なスケジュールを組まない事です。ただし、余裕を持ったスケジュールを立ててもそれを「余裕持ってるんで大丈夫です」と伝える必要はありません。勿論、伝えるべき時や伝えた方が良い人はいますがその調整はお仕事を任せる人を良く知ってからになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。企画職は新入社員で制作進行のお仕事をすることが多いのですが、もちろんそれだけがお仕事ではございません。正直な話、多忙ですがそれほどやりがいも多くあります。
とても大事な制作進行の業務をしっかりとこなすことは企画職の基礎を築き上げることに繋がります。上手くプロジェクトを回すことが出来れば余裕が出来、仕様書作成等のお仕事を振られるでしょう。
以上の話を踏まえて制作進行から企画職を目指してみてはいかがでしょうか。
パチ・エージェントでは業界経験者はもちろん、未経験の方でも、応募資格に該当していればご紹介可能な求人も一部ございます

是非、一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか