皆さま、こんにちわ。
本日は、パチスロの抽せんの仕組みについて語りたいと思います。
パチスロは、(おそらく)パチンコよりも複雑な抽せんを行っています。
例えば、チャンスゾーンであったり、モードの移行であったり、前兆であったり、ART中であれば上乗せだったり、特化ゾーンだったり…
そもそも、小役やボーナスの抽せんもそうです。
こういった抽せんは一体どのように行っているのか。
という話についてです。
例えば、通常時、チェリーを引きました。
チェリーではART抽せん、チャンスゾーン抽せん、モード移行などを行っています。
とするならば・・・
大まかにはこんなイメージです。
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レバーON
↓
<小役やボーナスの抽せん>
↓
【チェリー】当せん
↓
(その後は機種の仕様によって変わりますが、基本的には大きいものから抽せんしていきます)
↓
<ART抽せん>
↓
【ART】当せん→ART当せん時の処理(前兆ゲーム数を決めたりなど)
【ART】不当せん
↓
<チャンスゾーン抽せん>
↓
【チャンスゾーン】当せん→チャンスゾーン当せん時の処理(前兆ゲーム数やチャンスゾーンの種別を決めたりなど)
【チャンスゾーン】不当せん
↓
<モード移行抽せん>
↓
【高確】に移行
↓
処理終了
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といった流れです。
実際はもっと複雑で、レバーONしたときに今いる状態を判別したり、全部の処理が終わった後、
次の遊技のために、今の状態をメイン基板のパラメータに保存しておいたり、演出を行うためにサブ基板に信号を送ったり…
というようなことを行っています。
また、全停止後にも別の処理を行っています。
いわゆるメダルの払い出しや、RT状態(※1)の移行などです。
(※1)RT状態…リプレイの確率が違う状態
これを、たった数十キロバイトしかないメイン基板で行っており、それを全部プログラムしているプログラマーの方に、
私たち開発者は助けられています。
実は意外と複雑なことをやっていたりします。
これがなかなか大変で、メイン基板の容量が足りない!!これ以上のデータは入りません!!
といったようなことが多々あるのです。
実際、パチスロを打ってみるとき、そんなことを考えながら打つのも、
また違った楽しみ方ができるかもしれません。
それではまた次回お会いしましょう!!